PRODUCTS
キノット商品のご紹介
しなやかさと
機能性
LINEN OXFORD CLOTH
リネンオックスフォードシリーズ
オックスフォードクロスは、丈夫で通気性に優れた生地です。素材はコットンが一般的ですが、KINOTTOはリネン糸を使って織りあげました。
しなやかな光沢感のある、柔らかくふんわりとした質感の生地に仕上がっています。
Oxford cloth is a durable material with superior breathability. Cotton is used most commonly, but at KINOTTO we use linen threads to weave the cloth. The result is a fabric with a gentle sheen, and a finish that is soft and light.
この商品についてのNOTE
KINOTTOのある風景 no.2

KINOTTOのある風景 no.2
『気持ちよく動けるエプロン』
三鷹の四歩/sononiで働いてらっしゃる宮崎さん、内田さんにそれぞれオックス プルオーバーエプロンとオックス エプロンの使用感の感想をいただきました。

【着心地について】
宮崎さん(プルオーバーエプロン)
「ゆとりがあって肌触りも気持ちが良いです。洗濯後もかわらずに気持ちがよいですね。」
内田さん(エプロン)
「生地にボリュームがありますが、着てみると体にかかる負担はさほど感じず、1日着ていても肩や首が凝るような感覚はほとんどないです。着脱もかぶるだけなので、とても楽です。」
【仕事との相性】
宮崎さん(プルオーバーエプロン)
「首と肩がとても楽で、8時間以上立ち仕事をしていても疲れなかったです。
厚みもほどよくあるので、水仕事も安心。短い丈がしゃがみやすいので助かります。」


内田さん(エプロン)
「ロング丈のエプロンですが、仕事中に歩き回ったり、早歩きで移動する時でも生地が足にまとわりついてくることはなく、歩きやすいです。」


【お気に入りのコーディネート】
内田さん(エプロン)
「シンプルでナチュラルなデザインなので、中に着る服によって様々な雰囲気を楽しめるのが魅力だと思いました。
カットソーやデニム、キャップでカジュアルにまとめたり、シャツとベレー帽で柔らかい印象で着るのがお気に入りです。」
【お手入れについて】
内田さん(エプロン)
「洗濯後は多少シワ感のある風合いが、ナチュラルな雰囲気になりますね。
洗濯をくり返すと、少しずつ生地が柔らかくなってきたように感じました。干す時は肩部分の間隔を広げるようにすると乾きやすかったです。」

【日々使う中で思ったこと】
宮崎さん(プルオーバーエプロン)
「スタッフに『エプロンがかわいい』とほめてもらい、嬉しかったです。」
内田さん(エプロン)
「ワンピースタイプのエプロンなので、洋服っぽい感覚で着用できて、近所のスーパーに出かける時にも着て行きたいなと思いました。」
【その他、お気づきの点などあれば】
宮崎さん(プルオーバーエプロン)
「どこか懐かしさを感じさせるデザインが、お店にとてもよく合っていると感じました。」
内田さん(エプロン)
「エプロンというのは、私の中では仕事でもプライベートでも気持ちを切り替えてくれる大切なアイテムです。服と同じように楽しみながら、自分のモチベーションをあげてくれるものだと思っています。」


飲食店というたくさん動く現場でも、機能性や利便性に加え、デザイン性も兼ね備えたオックスシリーズのエプロンが役立っているようです。宮崎さん、内田さんお答えいただき、ありがとうございました。
KINOTTOのある風景 no.1

KINOTTOのある風景 no.1
『シワも含めて楽しむ』
N/LのシーズンLOOKを撮影していただいているフォトグラファーの有賀さんにオックス イージーパンツの履き心地を伺ってみました。

【着心地について】
「最初は少しウエストがきつく感じましたが、履くうちに自然と体に馴染んでいきました。リネンのさらっとした肌触りも心地よく、履くたびに“育っていく”感覚があります。」


【仕事との相性】
「ゆとりのあるシルエットで動きやすく助かっています。しゃがむ動作が多いと、どうしても膝の裏にシワができてしまいますが、リネンはシワを楽しむ素材。シワができても気になりにくいことも嬉しいポイントです。」

【お気に入りのコーディネート】
「ゆるめの白いロンTに、白か黒の靴を合わせることが多いです。これからの季節は、白Tや黒シャツとも合わせたいと思っています。」
【お手入れについて】
「とても乾きやすくて室内干しでもストレスがないです。柔軟剤を使っていないので、洗った後のゴワゴワ感、履いているとやわらかくなっていく感じ、どちらも好きで楽しんでいます。」
【日々使う中で思ったこと】
「リネンの服って、夏に着用するものだとなんとなく思っていたのですが、春先でも全く問題なかったです。冬以外なら着られるアイテムなのかも、と、気づくきっかけになりました。肌に触れて気持ちのよい素材の服を、長い期間着用できるのはとても嬉しいことです。」

【その他、お気づきの点など】
「年齢を重ねるほど、清潔感は大事だと感じています。シワを楽しむリネン素材は着こなしが難しいかもと思っていましたが、着ていてやっぱりとても気持ちがいい。この夏はガンガン履こうと思っています。」

オックス イージーパンツのフォグサックスは明るく爽やかな色合いで、カラーそのものにも清潔感があります。
有賀さん、素敵な笑顔とトップスの合わせ方で、とても爽やかに着こなしてくださいました。
着用のご感想、ありがとうございました。
KINOTTOをかたちづくる風景
しんしんと冷えるいまの時期は、ぽかぽかと暖かい春が待ち遠しくなったり、ムシムシと気温の高い酷暑の時期には、ホッと落ち着ける秋の訪れを心待ちにしたり。
どんな季節もそのときをじっくり味わいたいと思っているものの、厳しい気候が続くなかでは、つい次のシーズンに心を奪われてしまいがち。
日本は南北に長い国なので、それぞれ暮らす場所で目にする風景はきっと違っているけれど、春・夏・秋・冬そのときどきの魅力を胸に刻みながら、その場その場で心豊かに過ごしていけたら素敵ですよね。

日常に寄り添う道具のブランドとしてKINOTTOをスタートしたのは2015年、ちょうどいまと同じ2月がお披露目のタイミングでした。
暮らしに欠かせない実用品、長く便利に愛用してもらえるアイテムをお届けする存在になれるよう、日本各地の職人さんたちの力を借りながら、ものづくりを続けてきたわたしたち。

ふんわりコットンの魅力も存分に活かし、毎日着続けたくなるようなシルエットに仕立てたカットソー。

さらりと滑らか、発色の良いリネンならではのカラー豊富な大判ストール。
適度な厚みがありつつしなやかな肌触りのリネンオックスフォードクロスは、エプロンやボトムスなどシンプルながら機能性も嬉しいアイテムとして。

家族みんなが楽しめるリバーシブルパイルソックスは、もちもち触感と抜群の伸縮性で魅惑の履き心地。

日本発のニット技術の結晶、無縫製で編みあげるホールガーメントニットは、使い勝手も着心地も頼りにできる存在です。
和歌山や大阪、岡山や奈良、埼玉や新潟など、日本各地に点在するそれぞれの産地で、これまで培ってきた経験と技を活かしつつ、真摯にものづくりを続けてきた人々の確かな腕と技術の数々。
そんな産地の人たちと一緒にものづくりできることは本当に有り難く、そこから生み出される品々の心地よさを感じとりご愛用くださる方々、KINOTTOを手に取ってくださる全ての皆さんには、いつも感謝の気持ちでいっぱいです。
ブランドをスタートしてここまで10年余り。当初は想像さえしなかったような時代も経て、社会的にも激しい変化が続いていますが、わたしたちが「MADE IN JAPAN のものづくり」を大切にする気持ちはずっと変わりません。
ただ、昨年発表された「アパレル国産比率(数量ベース)が1.4%に」という数字には、(ある程度身近に見聞きしていたものの)やはり大きなショックを受け、1990年には50%程度あった国内生産の割合がここまで減少しているという事実に、とても複雑な気持ちに。
この素晴らしい「MADE IN JAPAN の技」を次世代へつないでいくために、わたしたちにできることは?と頭を捻ってみるものの、
もちろんそう簡単に解決はできない問題で、世の中の大きな流れに対しては無力さを感じるばかり・・・
けれど、いまはまずとにかく「その魅力を沢山の人に知ってもらう」ことを、地に足をつけて続けていくのが最善だと心を決めました。
そんな気持ちも新たにスタートしている2026年の2月。
今後は、これまでご紹介できていなかった「KINOTTOをかたちづくる風景」についても、少しずつ共有していけたらと思っていますので、お付き合いいただけたら嬉しいです。
オンラインショッピングは
マルクでどうぞ
